たままゆ記

趣味の記録

光の4戦士:キャラクター

キャラクターとクラウンシステムが発表されてた!

ちょっといろいろ予想期待を裏切られて少し凹み気味......

このゲームは発表された瞬間に目をつけていて、「もう絶対に買う!」と気合を入れていたのですよ(別に今でも買う気持ちはなくしてないけど)

絵が吉田さんなのと、ファミコン時代臭いセリフ回しが最高に大好きで。

なんか最近思ったこといろいろ。

【キャラクターの男女比率】
なんで2:2なんだ! 3:1だろ! といきまいておりました。
今日人といろいろ話してて、2:2とか3:1とかが問題なのではなく、中性的なキャラが必要らしいとわかった。
FF5のファリスしかり、FF3のアルクゥしかり。

今回は、ユニータさんがその役目を担ってくれそうです。

【キャラクター個別感想】
どうしてこうしてこんなにみんな一癖ありそうな感じなのか。

○ブランド
こういう性格の子って、普通髪たってるよね。かなり違和感。まぁいいや。
どうしてもFF3DSとくらべちゃうんだけど、なんかルーネスより重みがある軽さというか...なんと表現したらいいんだろう。まぁいいや、慣れそうだし。

○ユニータ
今回の発表でぐーんと好感度上がった子。
最初はなんでスカートはいてるんだよーと思ってたけど、頭固そうで口調も固いあの感じ。
かわいいなー。
軽戦士系だと思ってたけど重戦士系でも案外いいかな。
なんかシルクハットの黒魔道士イメージがつきそうだけど。

○アイレ
今回一番裏切られたキャラ。
絶対、天然ぽやぽやトロくさいお嬢さんだと思っていたのに、
わがままお姫様だってよ。
でもセリフ回し見る限り、王女だからこそ自分を万能だとどこか思っていて、だからみんなの世話を焼かなきゃ!と思っているような感じかなぁ。
中盤あたりで「自分は何もできない」とへこみにへこみ下の下まで落ち込ませ、後半に向けてけなげにがんばったりするといい。

○ジュスカ
今回のでもイメージ変わらない。心のアイドル。
私ジュスカのためにこのゲーム買うんだ......!
絶対に魔道士系でやってく。

【クラウンシステム】
ようするにジョブチェンジシステムでしょ。なんでジョブチェンジシステムにしないんだろう。
頭装備固定ってかなりへこむ。
重戦士でもフルメットはかぶせたくない!とか、魔道士の帽子ってかなりバリエーションあったりとか、白魔は終盤猫耳がつくとか、そういう願いがかなわないじゃないか。

とはいえ、楽しみであることに変わりはない。
壁紙、公式からダウンロードしてきて設定した!

あー、ジュスカくんが左端だからショートカットアイコンに隠される......!